オレのこんかつ

これまでに経験した困ったことと、その解決法らしきもののまとめ。あと読んだ本。

うんちく語りなば

他人に好かれることはなかなか難しいものですが、嫌われる(いやがられる)ためには、わりと典型的な方法があります。その一つが「うんちくを語る」ことでして、誰かがうんちくを語り始めると、まあたいてい場の雰囲気がビミョーになるもんです。とわかって…

役にたたない一人暮らし入門

入試シーズンも終わりに近づき、進学・就職などで春から一人暮らしを始める人も多いことでしょう。ネット上には一人暮らしを始める人に向けた役に立つアドバイス集が星の数ほどありますが、あえてその星くずに一つ加えようかと思います。基本的に実体験に基…

必要ナイヨン

日々生活して、「必要ないなあ」と思うことは「偉ぶること」 ある人が実際にエライのなら、偉ぶらなくても自然と周りの人は相応に扱ってくれるし、リスペクトもされるだろう。 でも、実際エラくない人が偉ぶったら、周りの人は「なんじゃこいつ」と思うだけ…

ヨーロッパ−中東をお勉強

2010年代になってからずっと落ち着くヒマのないヨーロッパ・中東情勢。ヨーロッパは経済(金融)危機と難民(受け入れ)問題、中東は民主化を求める動きに引き起こされた内戦と難民(輩出)問題、と課題のタネは違いますが、どれにしても一朝一夕に解決する…

カーナビのココロは親心(?)

私は運転が下手なので、カーナビは必要不可欠です(頼り切りともいう。自家用車を買うときにも、もちろんカーナビを付けて(オプションの中では一番安いやつでしたが・・・)、さらに3万円ほど足してバックモニタも追加しました。おかげさまで、バックモニ…

Macを修理してみた

仕事で使っているMacbook Proのディスプレイのコーティングがだいぶ前から剥がれるようになっておりまして、これはリコール対象になっており無償修理してくれるのですが、修理を頼むのが面倒で(剥がれの範囲が、画面の表示部分以外だったというのもあります…

はじめてのシム

先日、appleのipad proがお安くなったので、ついに買いました。思い起こせば、5年以上前からipad買いたい・買わないと言い続けていたので、かなり時間をかけて購入に至ったことになります(父親には3年くらい前にipad airを買ってあげましたが)。で、せっ…

ノリノリの海苔

本当に好きな人と比べたら全然ですが、たまに(お店の)ラーメンを食べたくなることがあります。で、長い間ギモンだったのが、ラーメンに入っている(ことがある)海苔の存在意義。どうやって食べるのかわからないし、わりと海苔自体に独特の風味があるので…

進化の真価が問われる(誰に?)

私は進化そのものを研究しているわけではないですが、仕事を進める上で進化を考えないといけないことが多いです。その割にまともに進化をこれまで勉強してきてないので、いろいろ本を読んで知識を増やしたりしています。そんなわけで進化に関わる本をいくつ…

アメリカでのニュースの思い出

自宅にテレビがないので、信頼のインターネット情報によるのだけれど、日本のニュース番組のバラエティ化が進んでるらしい。どうでもいいニュースを取り上げすぎ、みたいな。 それはそれはそうなんだろうけど、私がアメリカに異動した2009年の(アメリカの)…

IKEAに行けや

愛知県の長久手に(ようやく)IKEAができることになって、職場の人にIKEAってどうですか?と聞かれた。 onigiriface.com 私は、ポートランドと大阪で合計3回もIKEAに行ったマニアなので、ポイントを5点にまとめてみる。1 おおむねお得2 サイズに注意3 大…

リーマンショック(和製英語)

もうだいぶ昔になるけど、2009年から2011年まで、アメリカのオレゴン州にあるポートランドという街に住んでました。その前の、2008年4月に2週間ほどポートランドに滞在したのですが、そのときは「そろそろ景気ヤバイかも?」くらいの雰囲気で、街に活気があ…

作ってみた

勢いでアカウントを作ってみた。 ヒマな時に、これまでに味わった辛酸(というほどのものでもない)ことと、その対処(できてないこと多し)を書いていきたい。 とりあえず最近読んだ本をリンクしておこう。 保守主義とは何か - 反フランス革命から現代日本…