冬来たりなば春とうがらし

これまでに経験した困ったことと、その解決法らしきもののまとめ。あと読んだ本。

ノリノリの海苔

本当に好きな人と比べたら全然ですが、たまに(お店の)ラーメンを食べたくなることがあります。
で、長い間ギモンだったのが、ラーメンに入っている(ことがある)海苔の存在意義。どうやって食べるのかわからないし、わりと海苔自体に独特の風味があるので、ラーメンの味とガッチンコしていると感じることも多かったのです。

だったんですが、一年ほど前に、海苔をスープにつけて、(一緒に頼んでおいた)ご飯を巻いて食べると、かなりおいしいことに今さら気がつきました。特にオイリーな豚骨スープがいいと思います。ていうか山岡家の醤油ラーメンのスープがいまんとこ私のお気に入りです。だいたいネギ醤油ラーメンとご飯をいっしょに頼んで、豚骨スープ漬け海苔巻きご飯を楽しみます。


ラーメン本体がなくても、ご飯とスープ適量と海苔があれば満足できるのではないかと思うこともあります。栄養バランス的には、たぶん極めてアレですが。

もし興味ある方は、試してみてください。感想もお聞かせください。

この話の教訓:ラーメン食べるときはご飯も頼もう(炭水化物過多