冬来たりなば春とうがらし

これまでに経験した困ったことと、その解決法らしきもののまとめ。あと読んだ本。

アメリカでのニュースの思い出

自宅にテレビがないので、信頼のインターネット情報によるのだけれど、日本のニュース番組のバラエティ化が進んでるらしい。どうでもいいニュースを取り上げすぎ、みたいな。

 

それはそれはそうなんだろうけど、私がアメリカに異動した2009年の(アメリカの)テレビニュースといったら。

まず、アフガンとイラクで何人兵士が死んだというニュースから始まって、次にダウ平均が何百ドル下がったというニュース。こういうのを大学病院のカフェテリアで見ていたもんだから、つらいといったらなかった。いずれもアメリカが仕掛けたことだろう、と言ったらそれまでなんだけど、少なくとも戦場に行った(行かされた)兵士に罪はないわけで。

その後、戦況も景気も(やや)よくなり、明るいニュースも増えた。

 

日本の話に戻ると、バラエティみたいなニュースでやっていけるのだとしたら、それだけ平和ということなんだろう。