冬来たりなば春とうがらし

これまでに経験した困ったことと、その解決法らしきもののまとめ。あと読んだ本。

2016-01-01から1年間の記事一覧

必要ナイヨン

日々生活して、「必要ないなあ」と思うことは「偉ぶること」 ある人が実際にエライのなら、偉ぶらなくても自然と周りの人は相応に扱ってくれるし、リスペクトもされるだろう。 でも、実際エラくない人が偉ぶったら、周りの人は「なんじゃこいつ」と思うだけ…

ヨーロッパ−中東をお勉強

2010年代になってからずっと落ち着くヒマのないヨーロッパ・中東情勢。ヨーロッパは経済(金融)危機と難民(受け入れ)問題、中東は民主化を求める動きに引き起こされた内戦と難民(輩出)問題、と課題のタネは違いますが、どれにしても一朝一夕に解決する…

カーナビのココロは親心(?)

私は運転が下手なので、カーナビは必要不可欠です(頼り切りともいう。自家用車を買うときにも、もちろんカーナビを付けて(オプションの中では一番安いやつでしたが・・・)、さらに3万円ほど足してバックモニタも追加しました。おかげさまで、バックモニ…

Macを修理してみた

仕事で使っているMacbook Proのディスプレイのコーティングがだいぶ前から剥がれるようになっておりまして、これはリコール対象になっており無償修理してくれるのですが、修理を頼むのが面倒で(剥がれの範囲が、画面の表示部分以外だったというのもあります…

はじめてのシム

先日、appleのipad proがお安くなったので、ついに買いました。思い起こせば、5年以上前からipad買いたい・買わないと言い続けていたので、かなり時間をかけて購入に至ったことになります(父親には3年くらい前にipad airを買ってあげましたが)。で、せっ…

ノリノリの海苔

本当に好きな人と比べたら全然ですが、たまに(お店の)ラーメンを食べたくなることがあります。で、長い間ギモンだったのが、ラーメンに入っている(ことがある)海苔の存在意義。どうやって食べるのかわからないし、わりと海苔自体に独特の風味があるので…

進化の真価が問われる(誰に?)

私は進化そのものを研究しているわけではないですが、仕事を進める上で進化を考えないといけないことが多いです。その割にまともに進化をこれまで勉強してきてないので、いろいろ本を読んで知識を増やしたりしています。そんなわけで進化に関わる本をいくつ…

アメリカでのニュースの思い出

自宅にテレビがないので、信頼のインターネット情報によるのだけれど、日本のニュース番組のバラエティ化が進んでるらしい。どうでもいいニュースを取り上げすぎ、みたいな。 それはそれはそうなんだろうけど、私がアメリカに異動した2009年の(アメリカの)…

IKEAに行けや

愛知県の長久手に(ようやく)IKEAができることになって、職場の人にIKEAってどうですか?と聞かれた。 onigiriface.com 私は、ポートランドと大阪で合計3回もIKEAに行ったマニアなので、ポイントを5点にまとめてみる。1 おおむねお得2 サイズに注意3 大…

リーマンショック(和製英語)

もうだいぶ昔になるけど、2009年から2011年まで、アメリカのオレゴン州にあるポートランドという街に住んでました。その前の、2008年4月に2週間ほどポートランドに滞在したのですが、そのときは「そろそろ景気ヤバイかも?」くらいの雰囲気で、街に活気があ…

作ってみた

勢いでアカウントを作ってみた。 ヒマな時に、これまでに味わった辛酸(というほどのものでもない)ことと、その対処(できてないこと多し)を書いていきたい。 とりあえず最近読んだ本をリンクしておこう。 保守主義とは何か - 反フランス革命から現代日本…